『Platinumチャート』の知っていると便利な機能

GMOクリック証券の『Platinumチャート』。

テクニカル指標が豊富ですし、WEBブラウザ版、『はっちゅう君FX』のどちらからでもすぐに表示できるので便利なチャートツールです。

【Platinumチャートのデフォルト画面】

ただ、メニューがアイコンだけで表示されているので初めて触る人にはわかりづらいかもしれません。今回はわかりづらいけど、知っていると便利な機能を紹介します。

チャートからニュースを表示する

常にチャート、マーケットニュースを見ていれば、その時にどういったニュースが出てレートが動いているのかわかります。ただ、振り返ってチャートを見た場合、大きな値動きをしている原因を知ろうと思うと結構大変ですよね。

『Platinumチャート』ではチャート上にその時間帯におこったニュースを表示することができます。

まず右上の歯車の形をしたアイコンをクリック。

platinumchart-111129-2.png

チャート共通設定画面が表示されるので、「ニュースフラッグの表示」にチェックを入れます。

platinumchart-111129-3.png

そうすると、チャートの下に数字が表示されているグレーのボタンみたいなものが表示されるので、クリックしてみるとそのロウソク足の時間帯のニュース一覧が表示されます。

※すべてのチャートに表示されるわけではなく、20分足よりも短い足種のチャートだけです。

こうしておけば、マーケットニュース一覧を表示しておく必要が無いので、チャートだけを複数表示させておくことも可能。

画面レイアウトの調整

チャートやレート、マーケットニュース画面を一旦削除してしまうと、どこから再び表示させたらいいのかわからないという事態に陥るかもしれません。その場合は、上部メニューの「ウィンドウ操作」(鉛筆とディスクのアイコンの間)をクリック。

platinumchart-111129-6.png

1番下の画面分割を選択すると、あらかじめ決まったパターンが全部で9種類あるので、その中から使いやすそうなレイアウトを選択すると良いでしょう。

GMOクリック証券の『Platinumチャート』は機能が充実しているのでお勧め。知らないけど実は便利な機能が隠されている可能性があるので、色々と試してみると良いでしょう。

初心者向けメニュー

FX比較メニュー