マネパで100通貨単位でトレードできるFX口座が出るらしい

本日、マネーパートナーズから面白いお知らせが出ています。それはFXが100通貨単位から取引可能になったとのことです。

1000通貨単位からの取引は他のFX業者でありましたが、100通貨単位はFX業界で初めてです。その名も【FX nano】

【FX nano】について

お知らせ内容をよく読んでみると、手数料は100通貨単位でも無料。取引には専用取引システムを使うらしい(※下記画像)

マネパ fx nano

また通貨ペアは対円通貨8種類のみ、証拠金は100円とのことです。

さらにポジションは持ち越さないように強制決済されるそうで、スワップ金利は発生しないようです。とここまでがお知らせの内容の要約です。

これを読んで私は一喜一憂しました。

100通貨単位で取引が可能になったのなら、投資未経験の初心者の方もFXを始めやすくなりますし、今まで以上に市場参加者が増える!

ただし、スワップ金利は付かないし、ポジションは持ち越せないので、外貨預金からFXを始めたいと考える人を受け入れない仕様になっています。毎月100通貨単位を積み立てることもできるので、通常口座と同じ仕様であれば外貨預金から多くの人が流れてきたんじゃないかと思うのですが……。

トレードデビューをしたいという人向けのお試し口座という位置づけなのかなという印象ですね。

デモトレードとリアル口座でおこなう実践トレードでは得られる経験値に雲泥の差があるので、そういう意味で良いんじゃないでしょうか。少額でトレードしていたとしても中上級者が使う口座ではなさそうです。

初心者向けメニュー

FX比較メニュー